たのてちょう

手帳は人生においての最高のツールたと思う。ただ、手帳が長続きしないというのも事実!それは何故か??「わくわく」が足りないからだと思っている。わくわく楽しく使えれば長続きするのです。

絵本は子どもを成長させる

どうも!ムンタです( ゚д゚)

 

昨日は、息子が寝てから

ほぼ日手帳を書こうと思ってたけど

 

息子より先に寝てしまっていました(笑)

 

気づいたら12時過ぎ

 

これは、もう

寝るしかない!

 

なので、昨日は何も書けずでした

 

 

空白のページ

 

 

とりあえず、今日中に

書こう!

 

昨日の出来事でも。

 

 

なかなか面白いなと

思う出来事があったので!

 

 

保育園にて

子どもたちが最近、何かと「絵本!絵本!」と要求する一歳児クラス。

 

絵本は色々とイメージできるもの

 絵を楽しめるもの

創造性を育てるもの

 

と思うので良い傾向だなと思っています。

 

もちろん、子どもたちは

まだ文字は読めないので

大人が繰り返し読んでいます

中には、繰り返し読むことで

中身を覚えて、それを他の子にて読むなんてことも

 

 

昨日は

絵本って、見るだけではなく

ごっこ遊びにもなるんだなと思いました。

 

それは、絵本を立てて

「いらっしゃいませー」と言っている子どもたち。

 

食べものの絵本なら「食べ物屋さん」

動物なら「ペットショップや動物園」

中には、「おばけ屋さん」

ってのもあり、面白いなと思いました。

 

子どもの創造性って自由!!