
ほぼ日手帳を使って、シンプルに楽しい生活

計画性がない。夢なんて叶わない。何だか楽しくない。難しく考えないで、シンプルに考えれば楽になれるんだよ!そのためのツールとして手帳を活用していくよ

「保育園落ちた」つまりは財政ピンチ

子育て 手帳じゃない考え事

前からやってるニュース

 

よく見かけます

 

このニュースを見るたびに

悲しい気持ちになる

 

 

そして

 

 

保育士の待遇をよくすれば

潜在保育士が復活する可能性

辞める保育士が減少する可能性

があるのに気づけ!

政治家ども!

 

 

と思う日々

 

 

保育士というのは

周りから「子どもと遊んでるだけ」

と思われがち

子どもについてのプロなんでしょ?

じゃあ、平気じゃん!

 

と思われてるのも悲しい事実

 

 

・日々の日誌

・個別のカリキュラム

・クラスで取り組むカリキュラム

・行事などの準備

・制作の準備

・その他の書類多数

 

これを昼寝時間(2時間くらい)で終わらせるのは無理でございます( ゚д゚)

 

他の時間は

子どもが活動してるから

書類やる時間ないですし(°▽°)

 

そして

数十人、規模によっては数百人の子どもの命を預かって

書類終わらないから持って帰れるものは持ち帰り

 

給与は15〜20万程度

 

新卒なら

手取りで12〜3万の所もあるでしょう!

 

 

そりゃ辞めるわ!

 

やりたくないわ!

 

 

そして、待機児童問題もあるから

保育園を増やす!

保育士の資格を取りやすくする!

取りやすくしたものだから、安易な考えで保育士になる者も増え、事故や怪我、クレームにつながる

 

保育の質が下がる

 

でも、保育園に預けたい人は多い

 

 

現場の保育士から言わせてもらえば

 

色々と悪循環になってる

気がしてならない