
ほぼ日手帳を使って、シンプルに楽しい生活

計画性がない。夢なんて叶わない。何だか楽しくない。難しく考えないで、シンプルに考えれば楽になれるんだよ!そのためのツールとして手帳を活用していくよ

必要なことが見えてくる

考え方

寒い!(・Д・)

 

 

今朝は朝カフェの時間を作り

手帳いじりしてました!

 

週替わりで色々と書き方が変わっていっています(笑)

 

でも、そのお陰で

少しずつしっくりいく感じになっていってます(°▽°)

 

 

現在、ほぼ日手帳weeks(週間手帳)を使用してます

 

自分は複数使うのは出来ない(というか面倒くさくなる)ので、全ての情報を一冊化にしています

 

そして

手帳の使い方としては

・予定管理

・ライフログ

・メモ

など、何でも書いています

 

ただ、前にも書いたように

検索できるように色分けや付箋、各ページ毎に役割を持たせるようにはしています。

 

上記以外にも

あと金銭管理もしていきたいのですね

 

始めは年間ページに

その日の合計金額だけ書いていったのですが、何を買ったかよくわからない

結局何に使ったのか??

 

ということで挫折(`・ω・´)

 

色んな方のブログとかも見ていると

weeksを金銭管理帳として使っている方も!

 

となると二冊になるのかー

 

ちょっとプレッシャー

 

 

昨日、ロフトに行く用事があったので

立ち寄り、weeksを拝見!

 

見てたら欲しくなる(笑)

しかも、オリジナルも(笑)

 

 

結局は買いませんでした

 

そうやってムダになっていく

ほぼ日手帳を見たことがあるから

 

 

そして、もう一度考えて問いかけてみた

 

もし、ほぼ日手帳weeksがもう一冊あったら?

 

金銭管理として使う

 

どのページを?

 

週間ページ

 

月間ページとメモページは?

 

うっ・・

 

ほぼ日手帳weeksいりますか?

 

うっ・・うっ・・・(´;ω;`)

 

 

 

ならば、そのページだけ作れ!

 

へっ?この面倒くさがり屋な私が?

 

 

weeks用のメモ帳に線を引いて

曜日と日にちだけ書け

 

あっ!

これで十分(笑)

 

よって、ムンタはメモ帳(金銭管理帳として)を使用

本当に欲しかったのは

週間でみれるページ

 

なので、線を引くだけで良い!

 

 

しかもweeks用のメモ帳なのでサイズもぴったり!

持ち運びもできる!

 

 

これで十分!

 

 

 

というように、自分に問いかけることによって本当に必要なものが見えてくるんです

 

そして、この内容(やりとりなど)は

手帳の中で起こってます!

 

つまり、書いてます!

 

自分の意見を書くことによって

その意見に対し、第2者、第3者として問いかけることができるんです!

 

言うなれば自分会議みたいなものです

 

 

結構面白いですよ!

 

ただ、書く範囲を決めないと

すごくダラダラ会議になり、無駄話になりかねないのでご注意下さい

 

 

今、記事を書いてて思ったことは

それ専用のノートを作ったりしても

面白いかもしれません!

 

自分も試してみよう(°▽°)

 

 

 

またね!