ほぼ日手帳を使って、シンプルに楽しい生活

計画性がない。夢なんて叶わない。何だか楽しくない。難しく考えないで、シンプルに考えれば楽になれるんだよ!そのためのツールとして手帳を活用していくよ

手帳の使い方のルールもシンプルに

こんにちわ!

ムンタです

 

このブログを開設してから

約一週間!

 

100pv達成!

 

 

1000とか10000ではないです(笑)

 

しょぼいとか言わないで下さい(・Д・)

 

ブログマスターのブログが

とりあえずは100回読まれた!

嬉しいです(・Д・)

糧になります!

ブログマスターは嘘です

初心者です!

 

 

とりあえず、100回読まれたということなので

有料版にしてみました!

 

その理由は

 

広告がじゃまだから

 

少しでも気持ちよく読んで頂くために

広告をお金だして消しました

 

そう!お金を出して!

なので、これからも読んでいって下さいねー(笑)

 

 

 

いや、つまらなかったら

戻ってもらって構いません(・Д・)

 

ただ、戻ったら

呪います

 

 

 

嘘です

調子こきました(`・ω・´)ごめんなさい

 

さて、ここから本題です

 

 

みなさんは手帳を使うにあたって

ルールを設けていますか?

 

してないという方はして下さい!

 

シンプルに使う!

だからこそ、最低限のルールは必要

 

むしろ、ルールがあるから

シンプルに使えると言っても過言ではないです

 

と言ってもルールの作り方がわからない人のために考え方を話します

 

作り方ではありません

それは人によって作り方は様々です

 

 

考え方

・手帳に何を書きたいのかを考える

 

予定、金銭、行動、日記など

 

・各項目のメインページを考える

 

自分の場合は

予定→マンスリーページ

金銭→年間ページ

行動、出来事→ウィークリーページの半分

日記→ウィークリーページのもう半分

 

ここをしっかり書かないと

内容が重複したり、見たいものがあちらこちらになってしまい、かえって面倒い(・Д・)

 

最低限、ここをしっかりしておけば

どうにかなります

後は、好みで項目毎に色分けしたり、付箋などの文具を使ったりして下さい

 

ちなみに自分はどちらもやっています(°▽°)

 

色分け(4色)

黒→基本黒で書く

青→仕事のこと全般

緑→自分発信の考え

赤→重要事項

 

線引き、見出し 

書いたものに対してタイトル(見出し)をつけるようにしてます

そして見出しを□で囲む!

これだけで、検索する時に探しやすくなります

 

そして、その見出しに対して

小見出し(サブタイ)を作り下線を引いてます

 

そこらへんについては

今度、写真をアップします

 

 

自分の中でのルールは

こんな感じ

 

ルールを設けて書くことで

いちいち書き方で悩む必要がない

 

 

ただ、書いてみて

しっくりこなければ

ルール変更をして、満足のいく書き方に到達すれば良い

 

 

そして、一つ注意点

ルールを設ける際は

面倒くさくないレベルのルールを設ける

 

ややこしいのとかを作ったら

シンプルではないので

あくまで、自分が使いやすい!書きやすい!楽しめる手帳を作るのが目的です(`・ω・´)

 

 

またね(°▽°)