読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日手帳を使って、シンプルに楽しい生活

計画性がない。夢なんて叶わない。何だか楽しくない。難しく考えないで、シンプルに考えれば楽になれるんだよ!そのためのツールとして手帳を活用していくよ

手帳に使われるな!手帳を使え!そのためには・・

手帳を使う「目的」を明確にする!

 

 

何のために手帳を使うのか

何を書くのか

 

をしっかり考えるんだ!

 

何のために手帳を使うか

ということとは

あなたが手帳を使う意味は何か?

 

 

これは、手帳を使うにあたり

とても大事なことである

 

手帳を使う目的がなければ

やはり手帳を手放しても良いかなと思う時期がある

そうなると、意味が無くなってしまうのだ

 

そうならないためにも手帳を使う目的をはっきりとさせておく必要がある。

 

さて、手帳を使う目的と聞くと

「予定管理」

が1番に思うかと思う

 

 

ただ、私が言う目的

というのは、そうゆうことではない

 

予定管理も大事ではあるけど

それとは別に自分を成長させるものとして、どう活用していくのか?

を考えていく!

 

 

自己管理をしっかりさせるため

夢があって、それを叶えるため

健康のため、毎日の体重を書いて体調管理する

 

 

など、自分がこの一年で目標にしたいことの管理を書くんだ!

 

その目標の管理・予定を立てることを

私は「未来予定」と呼んでいる

 

 

簡単に説明する

私の未来予定は

 

「ビジネススキルを駆使し、仕事以外で月30万以上を稼ぐ」

↓↓↓↓↓

逆算して、いつまでに何をするか考える。

私の場合、この一年後のゴールは30万。

なので、12月が30万となる。

そして、1月に戻る際に金額を少額にしていく。

その金額が見えたら、次は何をしていくのかを考える。

私の場合の1月はアイデアを一日一つは出していく。などである。

 

そこから、今度は年末に向けてのやることを書いていくのである

 

 

 

一つ言い忘れたことがある

 

目標に立てるものは、その先の楽しみを見つけろ!

 

30万稼ぐのは、そのくらいあれな余裕ができる

という理由よりも、30万稼げるようになれば家族で旅行に行って、少し高めのホテルや旅館に泊まる。

とあった方が鮮明に想像ができるので、やる気がアップする

 

さぁ、これらを踏まえて

オリジナリティー溢れる手帳にしよう!

 

またね