
ほぼ日手帳を使って、シンプルに楽しい生活

計画性がない。夢なんて叶わない。何だか楽しくない。難しく考えないで、シンプルに考えれば楽になれるんだよ!そのためのツールとして手帳を活用していくよ

絵本は子どもを成長させる

どうも!ムンタです( ゚д゚)

 

昨日は、息子が寝てから

ほぼ日手帳を書こうと思ってたけど

 

息子より先に寝てしまっていました(笑)

 

気づいたら12時過ぎ

 

これは、もう

寝るしかない!

 

なので、昨日は何も書けずでした

 

 

空白のページ

 

 

とりあえず、今日中に

書こう!

 

昨日の出来事でも。

 

 

なかなか面白いなと

思う出来事があったので!

 

 

保育園にて

子どもたちが最近、何かと「絵本!絵本!」と要求する一歳児クラス。

 

絵本は色々とイメージできるもの

 絵を楽しめるもの

創造性を育てるもの

 

と思うので良い傾向だなと思っています。

 

もちろん、子どもたちは

まだ文字は読めないので

大人が繰り返し読んでいます

中には、繰り返し読むことで

中身を覚えて、それを他の子にて読むなんてことも

 

 

昨日は

絵本って、見るだけではなく

ごっこ遊びにもなるんだなと思いました。

 

それは、絵本を立てて

「いらっしゃいませー」と言っている子どもたち。

 

食べものの絵本なら「食べ物屋さん」

動物なら「ペットショップや動物園」

中には、「おばけ屋さん」

ってのもあり、面白いなと思いました。

 

子どもの創造性って自由!!

 

〈ほぼ日手帳〉しろくまノートとほぼ日手帳の相性チェック!

ほぼ日手帳のオリジナルは文庫本サイズなので、決して自由にたくさん書けるとはいきません。

 

どうしても

 

足りない!!

 

これだけの枠に

練習もなしに書いて

失敗したら嫌だな

 

なんて思うことはないですか?

 

 

 

結論から言っちゃうと

 

要は別の紙に書けば良いじゃん!

 

ということです

 

 

別の紙に書いて

それを切り取って、ほぼ日手帳に貼る

 

 

あるいは

ほぼ日手帳のデイリーページ。

足りないなら、ページを足して作れば良いということです

 

 

メモ帳でも

そこらへんの使わない裏紙を使っても良い

 

 

ただ、そこらへんの使わない紙だと

サイズが合わなかったりするので

 

オススメは

しろくまノート!

f:id:muntanote:20170314083108j:image

 

以前、都会の方のコンビニで

見つけて、買う予定などなかったけど

一目見て気に入ったので購入しました。

 

 

オススメの理由としては

 

・ほぼ日手帳オリジナルのサイズと、ほぼ同じ大きさ

 

・無地の紙!そして、水彩系も使い心地が良い

 

・リング式なので、切り取りが簡単

 

・何かオシャレ!

 

 

が理由になります

 

無地なので、縦方向に使っても、横方向でも良い!

 

しかも、ペン先がスムーズに入るので書き心地も個人的には素敵!

 

 

是非、見かけたら購入することをオススメします(°▽°)

 

 

では、またね!

 

〈ほぼ日手帳〉落書き!そんなページも大切

ども!

 

昨日、近くのロフトに行ったら

 

なんと!!

 

ほぼ日手帳(1月始まり)がセール品で、安くなっていました。

 

特に増やして、書く予定はないものの

 

何かに使えないか?

買ってしまおうか?

と思わず手が伸びそうになりました

 

 

まぁ、結局は買いませんでしたが(°▽°)(笑)

 

 

昨日はその後、カフェによって

手帳を書いたり

ぼーっとしたり

 

そんな時

 

「あっ、キャラクター作ろう」と

思って描いてみました

 

ちなみに

人間的なキャラクターではないです(画力もないので)

 

↓↓こちら↓↓

f:id:muntanote:20170313104201j:image

 

よくわからないキャラクターを作るのが好きなんです(笑)

 

他のメモ帳に落書きとして描いたので、切り取って、ほぼ日手帳に移しました。

 

まぁ、何かの役には立たないだろうけど

 

何となく面白いという理由。

 

 

それもこれも

 

手帳とは

自分の全てを受け入れてくれるものだと思っているので、何でも貼ります!書きます!

 

 

 

そしてこっちは、昨日のページ

↓↓↓↓

f:id:muntanote:20170313104626j:image

 

 

 

では、またね!

〈ほぼ日手帳〉市販のカバーで代用

ほぼ日手帳と言えば

 

 

カバーが注目です

 

毎年毎年新しいカバーが売られています

 

数も多い!

 

でも、今年は

手帳自体を途中で買ったということもあり、気に入ったカバーがなかったので本体のみ購入しました。

 

なので、裸のまま持ち歩いていた

 

 

けど、カバーが欲しい!

かっこいいのが良い!

 

ネットで買うのは嫌なので

(肌触りも重要視してるので)

 

 

ほぼ日手帳オリジナルは

文庫本サイズ

 

 

そう!

ブックカバーを購入!

 

今のブックカバーは、本の厚さによって調整ができるカバーがたくさん!

 

何か写真とかを貼ったりしていくと

ページは、どんどんぶ厚くなるので

調整できるのは嬉しい限り!

 

 

購入したのがこちら!

f:id:muntanote:20170312235826j:image

 

個人的に肌触りも良く

皮製品

そして、サイズを調整

 

値段も1400円とお安い!

 

色も好きなワインカラー!

 

購入ですね(笑)

 

 

気に入ってます(°▽°)

 

文庫本サイズだと

カバーに困らないな^_^

 

 

では、またね!

〈ほぼ日手帳〉写真を入れるだけで見栄えがかわる

ども!

前回からの記事から、少し日が空いてしまいました。

 

というのも、ちょっと仕事の方が立て込んでて。

 

 

 

今日は久しぶりの休み!

そして、奥さんの友達が家に来たので

少しお喋りした後、お外でぶらり(°▽°)

 

 

カフェで

現実逃避と(笑)手帳をしました!

 

ちょっと前の

ほぼ日手帳のページをいじくる

 

 

と言っても、写真を貼るだけですが(笑)

 

こちら↓↓↓写真を貼る前

f:id:muntanote:20170312233531j:image

 

↓↓写真を貼る↓↓

f:id:muntanote:20170312233610j:image

 

たったこれだけでも 

見たい!と思えるページになりました

 

 

そして

考えてました

 

とにかく貼ろう!

 

 

貼ることでのメリットは

形をそのままに残していける

 

例え、名言だとしても

書き写すのではなく、写真や切り抜きにして残す

 

一手間かもしれないけど

そのままの形にして残す!

 

自分の体験談なのですが

自分も好きな言葉を手帳に書いたことがあります

 

そう!書き写したのです

 

そこに問題が!

 

 

自分は基本、四色ボールペン以外では書きません

 

つまり

 

他の内容と一緒に混じってしまっているのです。

 

他人の名言なのに

自分の字で書いているので、特別感もない

 

 

これが

写真だったり、切り貼りしたものであれば、異質となり特別感がでる

 

 

これなんです

 

写真や切り貼りは

異質なんです

 

その異質が

また見返したくなるもの

手帳を見開いたときに目につく

 

ことになります

 

だから、そのままの形で残すことは大事なのではないか!?

 

 

そう思ったのです

 

 

では、またね!

 

 

 

 

「保育園落ちた」つまりは財政ピンチ

前からやってるニュース

 

よく見かけます

 

このニュースを見るたびに

悲しい気持ちになる

 

 

そして

 

 

保育士の待遇をよくすれば

潜在保育士が復活する可能性

辞める保育士が減少する可能性

があるのに気づけ!

政治家ども!

 

 

と思う日々

 

 

保育士というのは

周りから「子どもと遊んでるだけ」

と思われがち

子どもについてのプロなんでしょ?

じゃあ、平気じゃん!

 

と思われてるのも悲しい事実

 

 

・日々の日誌

・個別のカリキュラム

・クラスで取り組むカリキュラム

・行事などの準備

・制作の準備

・その他の書類多数

 

これを昼寝時間(2時間くらい)で終わらせるのは無理でございます( ゚д゚)

 

他の時間は

子どもが活動してるから

書類やる時間ないですし(°▽°)

 

そして

数十人、規模によっては数百人の子どもの命を預かって

書類終わらないから持って帰れるものは持ち帰り

 

給与は15〜20万程度

 

新卒なら

手取りで12〜3万の所もあるでしょう!

 

 

そりゃ辞めるわ!

 

やりたくないわ!

 

 

そして、待機児童問題もあるから

保育園を増やす!

保育士の資格を取りやすくする!

取りやすくしたものだから、安易な考えで保育士になる者も増え、事故や怪我、クレームにつながる

 

保育の質が下がる

 

でも、保育園に預けたい人は多い

 

 

現場の保育士から言わせてもらえば

 

色々と悪循環になってる

気がしてならない

 

 

統一感のないほぼ日手帳!3日分のページ

f:id:muntanote:20170307090652j:image

 

f:id:muntanote:20170307090701j:image

 

f:id:muntanote:20170307090705j:image

 

 

 

この三日間のページ

 

相変わらず、書き方に統一感ない(笑)

 

7日は今日だけど

いつもカフェで手帳を開くと

すぐにページが埋まる(笑)

 

でも、良い。

 

また書きたくなったら

 

他のノート(メモ)に書いて

その日のページに貼れば良いだけのこと(°▽°)

 

そして、いつしか分厚い手帳になるんだ(笑)